週3日働く

昨日はここは1日じゅうはっきりしないお天気でした。
今日こそは晴れるかな。
4月から始まったマインの作業も今日で、一段落、の予定。


今年は柿が豊作なようで、
あちこちから、渋柿、甘柿が切れ目なく届き、幸せ。

今年もおいしく出来上がりますように。

菅平の学校の駐車場で、ティッシュが散らばっているのかしらと思って近づくと、
なんと落ち葉だったのです。
まるでリバーシブルの作り物のよう。

誕生日に、母からは手作りのチーズケーキが届きました。
このケーキ、私が今は亡きお隣のペンションの若葉ちゃんから教わったケーキ。
母は、菅平の人に教え、またその人が友人に教え、
その方がこの間のお菓子パーティにいらして
「あのチーズケーキは、私の十八番になってます」って聞かされてびっくり。
若葉ちゃんはもう天国ですが、ケーキは生き続けています。

そして、今こんな本を読んでます。
100万円で家は買ってないし、週3日も働いてないし、私は新しくもないけど、
もらった柿を干し柿にして、きれいな葉っぱを拾って、手作りケーキで祝ってもらって、
私の暮らしはこの本の人達といい勝負。
少ないお金でも幸せです。