別所でかご編み

今朝は少し暖かいと思って温度計を見ると、やっぱり0度。


昨日の続きです。
何のために別所に行っていたかというと、
高級なお蕎麦を食べるためではなく、
その高級なお蕎麦屋さんの庭にある、オカメ笹を頂いてかごを作るためでした。
今回の講師の方は、はるばる大分からお越しくださいました。

かご編みなんて生まれて初めて。
もうついていけなさそう・・・

いやはや、なかなかの力技。


簡単そうですが、かなり力がいります。

引っ張って、引っ張って・・・

2個めは、底の編み方が違います。

時間がたつに連れて、どんどん竹が乾燥して編みにくくなり、
力がますますいるのです。

朝から日が暮れるまでの格闘技でした。
夕方の別所温泉をぶらり。

一度行ってみたかったパン屋さん。
女の人が一人で頑張ってました。
パン屋さんって、あちこちにあるけど、大変なしごとです。

カゴも編んだし、おいしいパンも買えたし、
充実の2日間でした。