悟り

朝7時、玄関軒下の気温はマイナス2度。
みぞれのような雪が降っています。


この間編んだカゴが、あまりに大きく、頑丈で・・・
私が乗ってもびくともしない。
しかし、乗り物ではないのよね。
場所取るなぁ。どうしよう・・・

なんだか、仏様の台座のような。
作っているときから、もしやこれは蓮華座かと思っていたんですけどね。
仏様と大違い、このオバアサン、俗っぽい。

いや、お風呂屋さんの脱衣カゴかなぁ。
私がまだ小学校に行く前の頃の記憶ですけどね。
お風呂屋さんの脱衣かごは丸ヒゴなのは、水を吸わないようにするためだとか。

こんな本を読みました。
来年3月には映画が上映されますよ。
監督は菅平出身の鶴岡慧子さん。

まく子を読み終えて、今度はこれです。
カレー、食べたい。食堂、いいなぁ。
何もしなくても、本を読むだけでお腹が空きます。
悟りの境地にはいつたどり着けるのかしら。