春の日差しのような

さすがに昨日は雪ではなく、雨が降りました。
少し雪も溶けたかしら。


昨日の続きです。
そう、須坂の坂田山の麓の鎌田窯の工房開きにうかがいました。
すごい薪の量ですねぇ。

こんな窯が3つ?ほどありました。
うちの近所の友人の窯はガスや電気だったので、
こりゃぁ大変だと感動しました。
「大変でしょう」とうかがうと「もう慣れてますから」と、
穏やかな笑顔でお答えくださいました。
いやぁ、慣れてるとはいえ・・・


「たくさんありますねぇ」と不躾にいう私に
にこやかに「そうなんですよぉ」と、お答えになる奥様。
春の日差しのようなご夫婦。

こういう飾り方、そうそう、沖縄のやちむんの工房でも、
庭にシーサーがたくさん並んでたなぁ。

春の光で日光浴みたい。

土と火でできた作品は自然にしっくり馴染みます。
この場所のなんともいえない穏やかなたたずまいは、
このご夫婦しか作り出せないのだろうな。

お時間のある方はおでかけください。
工房開きでにないときもご連絡すれば見せてくださるかもしれません。