ゴールデンウィーク初日

昨日から峰の原も、
雪の中ランニングする人達の姿がちらほら。
今日から本格的に入り込みがあるのかな。

ゴールデンウイーク初日、昨日の朝、
寒そうに見えますが、気温は0度くらい

毎日、こたつに入って、裏のモミの木見てるのですが、
常緑針葉樹って、チクチクして居心地悪そうですが、
結構みんなに愛されてるんですよ。
真ん中に小さく写っているのはシジュウカラの後ろ姿。
みんなって、野鳥、カモシカ、リスなんていう友だちたちですが。
身を隠したり、雪や雨風を避けたりするためのシェルターのようです。

ネットの配線にも誰かがいますねぇ。

雪の山から上田の福永家に行くと、春でした。

林檎の花が咲き始めましたよ。
これはすでに摘果が済んでるようですね。
摘果じゃなくて、摘蕾したのかな。
上向きの真ん中の花を残す感じかな。

帰ってきたら雪の華満開の峰の原。

そして今朝は、木々が霧氷で真っ白。
気温はマイナス4度、晴れたので昨日より寒くなりましたが、
今日はいいお天気になりそうですよ。
もうこんな雪景色も見納めかな。