今年最初の緋の滝

雨降りの4月30日。


仕事と空模様を考えて、昨日しかないと思いたち、
明日の作業のための下見のために、
熊手を持って、今年はじめて緋の滝へ。
6日にカタクリウォークがあるんだけど、大丈夫かな。
カタクリの花は、まだこれからかしら、
あるいは数が減ったかしら・・・

ここはイノシシ様お気に入りのヌタ場

落ち葉の中から階段を探し出し

水場にツルネコノメソウ

ハシリドコロも咲き始め 
カモシカさんのトイレかな

第二緋の滝(ぐす滝)
水量があるせいか広がらず勢いよく真っ直ぐに流れおりてるような。
あるいは岩でも上に転がってきて、水路を塞いだかな。

水量が多くて、長靴なしでは渡れない。

だいぶ疲れてきたけど、もう少しで緋の滝かな。

おお、やっぱりこの時期は迫力あるね。

あら、真っ赤なきくらげみたいなキノコ。
毒キノコかな。

ちょっと挙げったところから見ると細長く見えて、また雰囲気が違いますね。

あれあれ、これは大きなエビフライ。
食べたのはもちろんリス様ね。

林道の日陰には、まだ雪が残ってます。
今年は3月4月に雪が降りましたものね。

これから新緑までが、緋の滝は一番いい季節ですよ。
足場が悪いので、お気をつけて。
念のため、熊鈴も持っておでかけください。