これはこれになって、あれはこうなる

朝6時半、軒下の気温はマイナス6度、
そしてまた雪景色。
今日こそ、読書日和かしら。


上田は桜が咲き始めたのに

最後の野沢菜漬けを取り出して、刻んで野沢菜炒めを作り、
樽を洗って、ついでに台所の床を洗いつつ

野沢菜漬けに使っていた昆布を捨てるのが惜しく、
乾燥させていた無農薬の温州みかんの皮を細かくちぎり、
生姜の千切りをいれて、砂糖と醤油を足して煮込み、
昆布の佃煮にしてみました。
ああ、ご飯がすすむ。

2つ残っていた高野豆腐を水で戻して

薄く切って、砂糖とはちみつと菜種油まぶして、
オーブンで焼いて、高野豆腐ラスク。
うーん、舌触りは高野豆腐感が否めないけど、
食べだすと止まらなくて、
高野豆腐1丁分なんて、ペロリです。
塩味、カレー味なんかもいけるかも。

とにかく、ある物で、あれこれたのしんで、最後まで食べきる。