はまってます

美しいピンク色の朝焼けでした。


どーん、来たぁ。

板粕のわれ粕。
お徳用です・・・
酒粕は1年中あるように思いますが、
この辺のスーパーでは、練り粕は漬物などで使うためか夏でもありますが、
板粕は、暖かくなると見かけなくなります。
ということも、ここ数年前に気づきました。

甘酒、粕汁というオーソドックスなものだけでなく、
こうして小腹がすいたらおやつ代わりに食べたり、
お菓子にしたりとハマっています。
そうそう、味噌を作ったとき、最後に塩で蓋をする代わりに酒粕でするといいですよ。
味噌を天地返しする頃には取り除いて、
お味噌と一緒に味噌汁にいれれば酒粕汁になります。
冷凍にすると1年もつということで、思い切って10キロ買っちゃいました。

酒粕ってアルコール度8%もあるのですよ。
もう、酔っ払ってる・・・

酒粕の効能は、こんな感じらしいですよ。