でたきりバアサン


この連休、どうもお天気が良くないですね。
昨日は雨が降り、今朝は雪が降り始めました。


またまた私の鉄砲玉ぶりにお付き合いください。
真田のプールの玄関脇で、マンサクの花を見つけました。
峰の原のマンサクが咲くのは、まだ先ですね。

全粒粉、天然酵母のパンをご希望のお客さんのために、
買い物ついでに穀蔵さんへ。
他にお客さんがおられず、顔見知りのご主人と、焼きたてのパンを真ん中に世間話。
いや、地球の最後が近いなんて、世間話ではないか・・・

このサビ具合が、さすがな感じの郵便受け
(左手前がそうらしく、ヤマトさんが、なにかここに入れてましたもん)
と営業日の看板。
そこにクタッとしたプラスチックの鉢のシクラメン。
この店構えにこのちぐはぐさは、なんというかちょっと外してる感じに気持ちが和む。

穀蔵さんに入る道の角にある石塔、いつも見ても、かっこいいなぁ。

足元にはオオイヌノフグリ。
うーん、足元の春、いいなぁ。

帰ってきて、パンを広げて、ニッコニコ。

一度出ると帰ってこいないと、昔から言われてました。
でたきりバアサン、明日も続きます。