どれもなかなか

晴れてます。
ウイルスよりも花粉が気になり、
ますます引きこもり気味で、写真が内向きになってきました。


もったいないから、上から1枚ずつ剥がして使っていたキャベツを、
思い切ってざっくりと切りました。
予想はしていましたが、素晴らしい。
昔中学校の美術の時間に、野菜の断面描いて、
それをモノトーンのシンプルなデザインにするっていう授業があって、
すごく楽しくて、片っ端から半分にしてました。

私にも14歳の時があったということで、読んでみました。
14歳の皆さん、恐れるものはなにもないんだよ。
あなたは、どんな14歳でしたか。

大工の鶴丸親方が、一升瓶下げて訪ねてきてくれました。
親方も私も下戸の部類ですので、お酒ではありません。
自家栽培無農薬大豆で、お米も自家栽培、麹もおこして、自作の醤油搾り器で絞って。
こんな貴重な醤油、めったにない。
この文字がまたいかにも親方。
どんな味なのかたのしみ。