魔法の杖をください

今日はこの冬最後のパウダーかな。
望月は、もう気もそぞろです。

「hey Siri 大好き」って言ったら
「あなたは、私の翼の下を吹く風」って・・・
今日もいい日になりそうだ。


開くけど、開かずの間みたいな、できれば見たくない共有物置部屋。
ペンションのものは半分もないはず。
そしてたぶん、この半分くらいは、捨てられるものだと思う・・・
よその家は、どうしてるんだろうと、思う。

ふと、カビが出てる部分を発見して、窓辺の掃除をしました。
この間見てた北欧の番組で、北欧では出窓を飾ると言っていたけど、
誰が掃除して、窓ガラス拭いてるのかなぁと思いながら見てました。

これなんか、私の太い指先では、全部をこの小さなお盆に乗せるだけでも一苦労。
ピンセットほしい・・・
しかも、ワイングラスの中にホコリが溜まるので、
バラの茎でホコリをほじくり出す・・・
母のフランス土産で、捨てられない。

そろそろマフラー姿のこの2人は片付けなくちゃねぇ。

台所の掃除、部屋の片付け、出窓のホコリ払い、カビ取り・・・
掃除機かけて、トイレ掃除して、お風呂洗って、
食べたもの片付けるような、日常のことだけでも結構時間がかかります。
よそのペンションは、一体どうしてるのかなぁ。
毎日働きに出ている人、子育て中の人、介護してる人、
そんな忙しい人達は、
どうなふうに家の片付けや掃除をする時間を作ってるのか教えてほしいです。
もしかして、みなさん魔法の杖を持っているのかしらと思うほど、ああ自己嫌悪。
どれ、Siriに「魔法の杖をください」って、たのんでみようか・・・