暇つぶし

薄曇りですが、穏やかな朝です。
今日の午後には、また雪、あるいは雨になるようです。
3月は波乱万丈。


お金かけずに時間つぶしに最適なものは何か・・・
主婦歴46年が思いつくのは、掃除・・・
この間は、出窓の小物や窓拭きが、結構手間だとぼやきましたが、
出窓だけじゃないのですよね・・・

雑巾を取りに行って、台所見たら、こっちも気になって・・・

拭き掃除しながら、
「ねぇ、どうしてお金はたまらないのに、ホコリは貯まるんだろうねぇ」と、
てんとう虫とダンゴムシに聞いてみたけど、
反応はなく聞こえないふりで、このよそよそしい目つき・・・
まぁねぇ、そんなこと言われても、答えられないわよね。
このあと、彼らもきれいに拭いてあげました。

そして、台所ですが、1つだけかごを洗うつもりだったのが、
結局、全部洗ってしまいました。

そして、「どうせ誰も見ないだろうけど」とブツブツ言いながら、
シンクの裏側も拭き掃除しました。

お酒飲まないし、カクテル作るようなこともないのですが、
お菓子作りをやってた頃の名残で、ズラッとリキュールが並びます。
もう捨ててしまってもいいんだけど・・・

そして、人形作家さんからいただいた天使一家、
よくよく見れば、皆、羽を負傷してました。
そういやぁ、その昔「翼の折れたエンジェル」なんて歌が流行ったなぁ。
さて、なんとかしてあげなくちゃ・・・

あのですね、こういうものも拾うときは楽しいのですが・・・
じつはこれ、皆コスタリカの森や草原で拾ってきたものです。
記憶に自信はないのですが、たぶんこの黒いのは、
牛の目っていう名前だと教わった気がします。
ほんまかいな・・・

暇つぶしは、まだまだ続きます。