キッチンラボで青大豆の豆腐

今朝もマイナス5度、ぶるぶるぶる。


私と同じように、片付けをしてるという友人から、
青大豆をもらったので
300グラムは、一晩水に浸し

ちょっとだけお豆を選別し、庭のフキノトウと同じ色、春の色。
こちらは、きなこに。

水に浸した大豆をミキサーにかけてから煮ます。

新しい手ぬぐいをおろしましたが、これも春色。


おからも春色。
これがまた、おいしい。

78から80度に温めた豆乳に、にがりを入れます。
このにがりも、台所片付けで捨てようか、どうしようか迷っていたもの。
捨てなくてよかった。まだあと1回は、お豆腐つくれるかな。

ザルに、さらしを敷いたところに、流し込んで

おぼろ豆腐、一丁上がり。
これが甘くて、まるでデザートのようで、止まらない。
参考にしたのはこちらです。

おからは、おからドーナッツにもなって、おやつに。
豆腐もおからも、きなこも、なんとも言えない甘さがあります。
シンプルな料理は、素材が9割かなと実感。

まだまだ山ごもりクッキング、チャレンジできそう。