上田で(午後)

今朝は、雪ではなく、雨です。
気温も朝7時ですでに2度。


昨日の続きです。
お弁当を食べて、下り坂を楽しんで、もう1軒、自転車でお使いに行ってから、
おばあちゃんの畑のお手伝い。
まずは、おばあちゃんの今年の畑構想を聞くことから。

そして、草を取り、竹の根っこと格闘しながら

草取りして耕して、新しいコンポストの穴もほって、予定終了

おやつは、おばあちゃんお気に入りにアップルパイ
にこにこ顔のおじいちゃんと握手をして、バイバイ。

おばあちゃんの畑は、実はこのお寺の裏庭でした。
桜が見頃だったので、帰りに寺へ、花見に。

このあたり、お寺があちこちにあります。
ここは禅寺。

あれあれ・・・

思わず、大笑い、いや、ごめんね。
  




体も気持ちも、満開の1日でした。

さて、今日は週に1度の掃除機をかける日。
1週間があっと今です。