一休み

昨夜は風の音で時々目覚めました。
そして今朝は、粉砂糖をかけたような雪景色。
今日は保育園の入園式なのですが、足元が心配ですね。


毎年、神戸の友人が、いかなごの釘煮を送ってくれていたのですが、
去年、今年と不漁続きだそうで、今年は母が、取寄をしてくれました。

ブロッコリースプラウト、4日で食べられるはずだったのですが、
さすがに寒冷地の我が家では・・・
いったいいつ食べられるくらいにまで育つのかしらねぇ。

ベビーリーフたちなんて、もう絶体絶命かも・・・
でもね、毎日水をやりながら「がんばってるねぇ」と、声をかけるのは楽しい。

台所の掃除を一段落させて、今度は2階の本棚を見に行ったら、
読んだような、読んだことないような、
なぜこんな本が、ここにあるんだろうというものがたくさん。
ということで、自宅で図書館の本選びみたいな気分を味わってます。
それにしても、「記号の歴史」って、なんなんだ・・・
「仲良く 貧しく 美しく」って、うちのこと・・・
「雪のひとひら」は、あの映画ポセイドンアドベンチャーの原作者のポール・ギャリコ「はたらく青年」は、原田マハさんのお兄さんの原田宗典さんで、
なかなかのワケあり人生で、どうやらこれは息子がかつて買ったらしい・・・
さて、どれから読もう。

いや、今度は半地下の食品庫の掃除しようか・・・