半日は室内

昨夜は静かな夜でよく眠れました。
そして、今日朝一番の団体のお客さんは北帰行前のシメ。
なかなかすごみのある人(鳥)相ですが、
静かな皆さんでした。


菊芋をたくさん頂いて、ご近所にもおすそ分けしました。
まずはブラシでゴシゴシ。
何でも高血圧や糖尿病の方のためには、いいそうな。
とはいえ、これだけ食べてりゃいいってものではありませんが。
 
味噌漬け

きんぴら

切れ端は、蒸して。

こちらもいただきものの羅臼昆布。
薄くて舐めても、おやつにいいですが、佃煮風にしました。
常備菜のつもりが、あっという間に無くなる・・・

調理が一段落したので、床洗。
しかし、なぜかまたいつの間にか血がポタリ・・・
何かをすると、必ずといっていいほど気づかないうちに、
どこかを打ったり切ったり。
これが年寄りってものですねぇ。

ついでに包丁も研ぎました。
こんなにいい加減でも、研いだときはしばらく切れ味いのです。
無駄に多い安物の包丁、捨てるに捨てられず・・・

望月は、昔とった杵柄ということで、オルゴールの修理を頼まれてました。
結局これは、プラスチック部品が壊れていて修理不可能と判明。
手持ちの他のムーブメントに入れ替えて完了。

さて、今日は快晴。
また、外の作業でも始めようかなぁ・・・