半地下の◯◯

放射冷却で地面がガチガチに凍りついていますが、
やっぱりお天気のいい日は、目覚めがいい。


歯茎が腫れたり、ま、あれこれ年相応にあるのですが、
まだ掃除をする気力が残っているので・・・
今度は、半地下の食品庫へ。
そういえば、「半地下の家族」も見たいなぁ・・・
ここは階段の下の、通称食品庫という場所で、
ちょっとおしゃれな言い方だと、パントリー。
今は食品はあまりなく、物置。

ここの気温は、一年中比較的安定しています。
ただ問題は湿気が多いということ。

掃除をする時は、全部出すと、あきらめがつきます。
なにせ、根が怠け者なので、
やらない限りは片付かないという状態に自分を追い込みます。
それにしても、あの狭い場所に、よくもまぁこんなに入っていたのかと感心。

放り出したものの一角を見ると、これはまさに今向き。
アルコール消毒液、簡易トイレ、保存食の缶詰、飯盒・・・

床の暗がりからは、いろんな物が出てきます。

さすがに、これは飲めないでしょう。

換気扇が故障していたので、配線を変えてみました。
ま、これも私の好きな仕事のうち。

♪なんということでしょう♪
換気扇も動いたし、ちょっとスッキリしました。
この続きは、また明日。

さて、今日は・・・