郷にいってはごうにしたがえ。
順応性が高いというか、何もしないで、ゴロゴロはお手の物。
一緒に来た二郎は、ここで4シーズンもいたもので、
15年の年月のギャップもなく、すっかり溶け込んで、
南国の住民になってます。
写真多いので、昨日のお昼までをアップします。
琉夏の庭のハーブ畑
バジルもフェンネルも雑草状態。
これも庭のバナナ畑
友人製作のシーサー
このヒップのラインがいかにも彼好みな気がします。
小学生の頃から、漫画な子だった。
蓮の花を植えていたらしいけど、何かに食べられたと言っていたっけか…
このネットは鳥の激突除け
お昼は近所でイカスミ沖縄ソバ。
イリオモテヤマネコならぬ、たぬき猫?
この唐変木というお店の猫らしいのですが、
尻尾がなくて足が短くて、歩く姿はタヌキ。
ここへきてからも、びっくりするご縁が繋がっていて、
このシーサーもそのご縁。
右側の方がここの主人ですが、信州大学工学部卒の松本出身の方で、
長野のガラス作家の前田一朗さんのお友達でした。
毎日、いろんな人とローカル魔話題で繋がってます。
世間が狭すぎで、まずいなぁ。
こんな石があるのですが、さすが工学部的な説明をしてもらって感心したのですが、
ああ、悲しいかな全て忘れました。
ここは土もここで作っていて、それがまたいい風合いです。
お土産は買わないと思っていたけど、つい買ってしまいました。
まっ、いいよね、ご縁だからさぁ、私のものじゃないしさぁと、
言い訳しながら買い物を楽しみました。
帰っててきたら、またアカショウビンがガラス戸に激突を楽しんでました。
まったく、これはどういう行動なんだろう?
さぁ、今日は二郎の元同僚がこれから山に行こうよと誘ってくれたので、
どこへ行くのかわからないけど、面白そうだからついて行きます!