どっちでもいいか


雨は上がりましたが、午後はまた雨の予報。


アヤメが終わって、ノハナショウブが咲いてます。
ちょっと赤みのかかった紫。
アヤメよりも花も大きく艶やかですね。

ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)
多分ですが、これは自然のものだと思うんですよね。
でも、アヤメほど増えない。
どこから来たのか、はたまたもともとここにいたのか、
聞けないところが謎めいて、おもしろい。

遊歩道の名称が気になったので見に行ってきました。
峰の原の住民の中では「新遊歩道」と呼ぶ人たちもいますが、
どこにもその名前はないし・・・
そして、よく見ると、根子岳の標高が今とは違うことに気づきました。
確か、今は2207メートルなのですが、根子岳、縮んだのか・・・
まぁ、人のやることって、こういうものなんだよね、良くも悪くも。

そして、コンクリートの頑丈な杭には「自然遊歩道入口」とある。
まぁ、なんでもいいか、遊歩道に違いはないからね。

なんだってさ、確かなものなんてないくらいに思っていればいいか。