梯子山登頂

わぁ、今日も晴れです。
1年ぶりの友達に会いに下界に行きます。


毎日同じところに行くのはつまらない・・・
ということで、昨日はあそこ、目指すは梯子山。

さっそくキンミズヒキがお出迎え

昨日は天気もいいからススキが銀色に輝いていました。

春に白い花を咲かせてくれるゲレンデ下のヤマナシ。
落ちた実から、ほんのり甘い香り。

さて、ここを登っていくぞ。
クマさん、出てこないでね。
盛大に鈴を鳴らして、歌を歌って上ります。

キノコのことはさっぱりわかりませんが、ヒイロチャワンタケではなかろうかと。
まるで「こっちだよ」と案内してくれているように、
ずっと先までポツポツと。


オトギリソウだよね・・・
漢字で書くと、弟切草、こわい・・・

切り出した道にすでにカラマツの赤ちゃんが、あちこちに。
お隣のトゲトゲは、たぶんエビガライチゴ。

だんだん空が近づいてきましたよ。

あと少し

梯子山登頂。
ここへ来ると、幽体離脱のような不思議な気持ちになります。
いつもの私は、あっちにいるというような、自分を俯瞰してる気分。

さて、帰りはカモシカコース回りにしよう。

こちらからの根子岳もいいですね。

カモシカコースから大谷林道、
スキー場でいうところの初心者コースを上り

花がまだいっぱいついてるタムラソウ

まだ咲いてたウマノアシガタ

Hコースの上に到着。
青いキャンバスに白い絵の具で、サーッと

花が少なくなって、ノコンギクは蝶に人気ですね。

グッチ教授制作看板、現役です。
手書きの文字、きれいですね。
実はこの看板、別の場所に設置するために作ったものです。
2006年、もう13年も経ったのねぇ。

ウルシ
実際はこの色よりもっと鮮やか。

ペンションからぐるっと一周で、万歩計は7000歩弱。
あんがい歩いてないものですよね。
さて、次はどこへ行こうかなぁ。