秋色ごちそう

今日はどんなお天気になるのかな。
毎朝、起きる時の楽しみです。


何気なく裏庭(ただの藪ですが)をのぞいたら赤いものが。

おやおや、もう開いてるのもありますね。
フォトジェニックで毎年、ベニテングダケ写真撮ってる気がします。

これも食べられないなぁ・・・

これもダメね、たぶん。
食べられないという直感だけは正しいと思う・・・

この季節、小さな小さなヤマグリが山道にたくさん落ちてます。
拾うのはクマやサルだけではなくて、私達も。

この大きさを食べるのには、お金はかかりませんが根気がいります・・・

もらった野菜や残っていた野菜を眺め、
カズミ流、ラタトゥユ。
もう今から40年以上まえに、料理の本で見たものはこんな名前ではなかったけれど、
今思えば、ラタトゥユだったんだなぁって。
昔の料理の本って、あんがい本格的な料理が載ってたりしたものです。
なんでもですが昔の人のほうが、手に入らないものに貪欲だったのかなと。

頂いた野菜がナスとカボチャ。
ということで、望月が本を見ながらおやきを作ってくれました。
それが、ビギナーズラックというか、おいしかった。
まぁ、できたてはホカホカと何でもおいしいけれどね・・・