朝4時半から7時のおたのしみ

ここは穏やかな朝ですが、九州地方が気になります。


月明かりで仕事開始

7時前にレタスの畑からリーフレタスの畑に移動

日が昇ってきて仕事終了。
見晴台の帰りに、もはや飼いキジ状態のキジの親子に遭遇。
ボーッとしてると、猟師にキジ鍋にされちゃうよ・・・

今、我が家の郵便ポストはイタドリの花の中に埋もれてます。
新聞やお便りを取り出すと髪の毛に雪が降ったようになります。

ウドの実も熟してきました。
これも冬の野鳥の貴重な食料に。

シモバシラの花も咲き始めました。
一つ一つがかわいらしい。

一株もらったのが、こんなに大きくなりました。

やはり木を切ったからでしょうか、
待ってましたとばかりに今年は全てが大きく成長しました。

あれもこれも株が大きくなっただけでなく、
まるで背比べでもしてるのかしらと思うほど、背も高いのです。
そうそう、ツル植物もやたらとツルを伸ばしてます。
我が家は無肥料だけど、こうして歩き回る時に
「頑張ってるのねぇ」「すごいねぇ」「きれいだねぇ」と
テレパシー(今時、テレパシーって通じないか)で褒めてます。
彼らのエネルギーに圧倒されちゃいます。

油断せずに、今のうちに、こちらも客室の二重扉の外側など閉めようかな。