たのしもう

今朝玄関のドアを開けると、暖かい空気を感じました。
気温も久しぶりに2桁、11度。
風もなく、しとしと雨が降り、紅葉が一段と濃く感じます。



最近、望月は、朝はパンケーキとおかゆパンというパターン。
パンケーキは、イングリッシュマフィンの型を使ってます。
ふと、見ると、これは、あの絵本じゃないかと。
皆さんは、何を思い出されますか。

ハナモモのシロップ煮をいただきました。
ハナモモのお花見に行ったことはあるのですが、
実は食べないものだと思っていました。
なんともやさしいお味で、うれしくなって、皆さんにもおすそ分けもして、
あっという間に食べちゃいました。
そうだ、上田の両親の家にも確かハナモモ植わっていたぞ、しめしめ・・・

ビーツと秋映もいただいたので

秋映とビーツのジャムにしよう。

そもそもビーツは、甜菜、砂糖大根といわれるもので、甘い。
なので、砂糖は30パーセントくらいにして、
風味に癖があるのでレモンたっぷり入れて、ジャムにしてみます。

アクを取っていたお汁を、おからサラダに入れたら、
ほんのり甘いピンクのおからサラダになりました。
定番のボルシチもいいけれど、
ビーツケーキ、ビーツパン、ビーツご飯・・・
ビーツはまだまだアイデア次第で、いろいろ使えそう。

何かを、自分流に工夫するって、たのしいね。