持ち寄りランチに

昨日の夕方からの濃霧。
今朝は暖かく、屋根から霧の雫が落ちてきています。


この間、持ち寄りランチに誘われて、
私は遅れていくことになったので、デザート担当を仰せつかりました。
ということで、冷蔵庫に大事に保管していた紅玉と、
冷凍しておいた全粒粉のパイ生地とクリームチーズを使って、
前から試してみようと思っていた型なしパイに挑戦。
8つに切った紅玉2個をバターで炒め(触りすぎたからぐちゃぐちゃ、反省)、
砂糖もまぶし、最後にアーモンドプードルも加えて炒め煮をし、しっかり冷まします。

煮たリンゴを、丸く伸ばしたパイの中央にのせ、クリームチーズも加えてから、
スライスした紅玉をこんな感じに盛りつけます。

そして、また砂糖をパラパラまぶしてバターもちぎってのせて、

こんな風にたん編んで

ここまでできたら、冷蔵庫でパイ生地を寝かします。
パンもですが、パイも寝かさないと、生地が縮むのです。
冷ます、寝かせるって、とっても大事。
あ、そうか、人間も一緒ね。

紅玉はやはり皮がきれい。

180度で25分から30分で焼き上がります。
うーん、もうちょっとパイをしっかり包んでおくべきだったのかなぁ。
ま、おいしいものしか入ってないから、味はいいでしょう。

この本も、いいですよ。
パイザらなくてもパイやタルトにチャレンジしてね。