ガッツだぜ

今朝は歯医者に行かねばならないのですが、
まず駐車場まで転ばずに降りていけるかが問題。



近所から回ってきた本、「うん、そうだ、そうだよね」と、
2日で読み切ってしまいました。
見た映画、読んだ本、知っている近代史の人たちの名前が、次々と・・・
こんな本が近所のばあさん仲間から回覧されてくる峰の原、好きよ。
私は、ごく普通の公立の小、中、高校教育を受けたと思っていたけど、
今とは全く違っていたのかもしれないなぁ。
特別に意識してなかったけど、知らない間に身についていた人権意識、なぜだろう。
昭和は、まだまだこの国全体が、生きる権利に貪欲だったのかな。
意識しないと生きていけなかったのかもね。

餌を最初に食べにくるのも、なくなってもまだしつこくくるのもヤマガラ。
硬いプラスチックをカツンカツンと叩き続けてます。
ガッツあるなぁ。

息子の友人は、菅平のスキー場でレストランやってるのですが、
平日本当に暇で魚釣りによく行っているらしくて、
うちにまでおこぼれ回って来ました。
風が吹けば桶屋が儲かる気分。

しかし暇だといいながら、釣りに行くくらいの気持ちの余裕あればいいね。
いや、ヤケクソかな。
それでも、海に向かって釣り糸垂れてりゃ、いいことありそうな気がするわ。