魔法の杖は必要なのか

今日も晴れの予報ですが、朝7時はどんより曇り空。


お客さんがいらっしゃらなくても、掃除はしなくちゃと自分に言い聞かせてます。
特にこたつはねぇ・・・

おもちゃ箱の隅などには、埃が溜まりやすい。
隅っこというものがなければ、埃もたまらないのではないかと考え込む。
木のおもちゃの電話。
ちゃんとダイヤルは回ります。
これは長男が生まれた頃からあるので、すでに45年くらい経ってるかなぁ。
今時の子どもには、これが電話だとはわかるまい。

ある日突然、洗濯機の水がたまらなくなりました。
製造日を見ると、すでに15年選手でしたので、そろそろ寿命かと思ったけれど

最近は、ネットで故障も調べると、いろんな対処方法が出てきます。
ダメもとで、やってみようということになり、排水弁を外すことにしました。

すごい、まさにネットにあったようにヘアピンが詰まっていました。
おお、これでまだまだ使える、諦めなくてよかった。
うちは、人間でもなんでも、とにかく使尽くすのだ・・・
洗濯機のおかげで、洗濯機周りの掃除もできました。

そして、冬の間、窓からの冷気を防ぐために当てていた板をはずしたら、
明るくなって、汚れが目につくようになってしまいました。
ついでに、あっちもこっちもと拭き掃除しながら
「なんで、こうなるのよ。魔法の杖があればなぁ」などと思うのですが、
終わってから、少しきれいになったかなと思う自己満足も捨てがたい。

はたして魔法の杖は必要なのか・・・