東へ

今日は3月11日。
福島の友人を思い浮かべる。


下界はすでにこんな季節。
昨日、50、60、70代のおばあさん3人で、春の遠足してきました。
かっこよく言うと、ワンダーリングというらしいです。
ワンダーフォーゲルなんかと同じワンダーかなぁ。

小諸市の安藤百福センターに車を置かせてもらって、まだ隅っこに雪が残る氷穴見学。

これは新しそうですねぇ。
見学できる穴もあり、穴の底へ行くとひんやりします。
このひんやり加減は、夏の我が家の1階の感じに似てるかも。

こちらは、かなりの年代物。

千曲川が見えてきましたよ。
雪解け水かな。

奥に見えるのは浅間山、高峰も。
このあたり、本当にいつ見ても雄大な景色。

さて、これからは上りですよ。




あともう少し

私は今回2回目の布引観音。
いつも思うけど、よくまぁ、昔の人はあんな断崖絶壁に立てようなんた思うものねぇ。
やはりそれは信仰心の強さかな。

牛に引かれて善光寺参りというのは、ここにまつわる言い伝え。

これをくり抜いたのも人力ですよね。

この狛犬なら、家に欲しい。
残念なことに下顎が少し欠けてます。

小諸の商店主の方々が寄進されたのかなぁ。

友人は御朱印を集めてるとか。
ジョワジョワとかいう名前の猫が、撫でて撫でてと寄ってきました。
いや、ジュワジュワだったっけ・・・

アブラチャンかなと思ってましたが、写真をよく見るとダンコウバイのような気がします。
春一番の雑木林の花ですね。

蛇の皮かなと思ったら、どうやら蜂の巣。

百福センターの目の前は、あぐりの湯。
予定外でしたが、いい汗かいたので、温泉で汗を流しました。
直売所やイチゴ狩りの温室もありますよ。

続きは明日。