かぶのミネストローネ

 今朝も冷え込んでます。
といっても、マイナス5度くらいですが。
すでに太陽が元気に笑顔を振りまいているので、
日中の気温は上がり、ヒノキの花粉も勢いを増しそうですね。


小かぶをどっさり、茎も葉っぱも刻んで入れますよ。


かぶの下には、人参、じゃがいも、セロリ、たまねぎも入ってます。
パラリパラパラとお塩をふりかけて、混ぜて、しばらく置くと、
水気がじわじわと出てきますので、

お水を入れず、弱火でコトコト煮込みます。
クタクタに煮えたら、トマトペーストを水で溶いて入れて
(なければトマトの水煮でも、生のトマトでも、トマトジュースでもお好みで。
トマトがなくても、それはそれでいいと私は思ってますが)、
インゲン豆の茹でたもの(面倒なら水煮を買って入れてください。
これも、別にインゲンにこだわらず、あるものでいいですよ、なきゃそれもよし)を入れ、
またコトコトとストーブに仕事してもらいます。

出来上がりは、まさにこんな感じ。

この通り作れば、間違いなく作れますよ。
とにかく野菜だけの甘みで、もうなんというか、本当においしいの。
そして、ストーブがない季節は、塩をして水が出るまでしばらく置いて、
圧力鍋で軽くシューっと言わせて火を止めてそのまま自然に空気が抜けるのを待って、
柔らかさを確認して、追加で加圧するか、コトコトとガスで煮て、
トマト、豆と加えて仕上げます。
これも是非お試ししてほしい定番です。

緊急事態宣言が解除され、春休み。
今日は、今年初めて、ご家族連れのお客様です。
気持ちを引き締めながら、仕事しなくちゃ。