作ってみて

「暖かくなるゾォ」という意欲が感じられる天気。
モルゲンロートにも、もやがかかり、薄紫の薄衣をかけたよう。


あるもので作るのは、頭の体操で、おもしろい。
ということで、卵、砂糖、粉、オリーブオイル、レモンで、おやつのケーキ

粉は、新聞を広げて、少々飛び散っても平気な感じで、爽快にふるいます。

今回は、黄身とレモン汁とオリーブオイルを、
マヨネーズを作る感じでかき混ぜます。
いっそ、マヨネーズでもいいかも。
そうそう、望月は、毎朝のパンケーキを作るときはマヨネーズを隠し味に入れてます。

卵白は、黄身の倍の分量なので、冷凍していた卵白を追加しました。
洗い物を減らしたい私は、別立てのケーキの場合は、
黄身より先に、まず卵白を泡立ててから、
同じ泡立て器を、さっと白身を落としてから、黄身を泡立てます。


あれ、ちょっと真ん中が生っぽいかな。
でも、このくらいなら許容範囲内。

今回は、生地にローズマリーをすり鉢ですりつぶしたものも入れました。
最初は包丁で刻んでいましたが、飛び散る方が多くて、すり鉢にしました。
ローズマリーの代わりに、カルダモンでもいいかなぁ・・・
そして、最後にパウダーシュガーをふりかけてから、
高い場所からパラパラと塩もかけました。
この砂糖塩が、おいしさを決定的にしますので、必ずやってみてね。

とにかく、これは今までにない風味。
大人の味ですよ。
簡単ですし、家にあるものでできますので、ぜひぜひ作ってみてください。
これは我が家の定番になりそう。

詳しい作り方はこちらをご覧ください。
この通り作れば、間違いなくできます。
丸い焼き型、ここには大きさが載っていませんでしたが、
18センチ型でいいと思います。