道端の草だけど、なにか

たぶんソバナ
これも誰かが持ってきてくれたはず

今、峰の原の道路際の日陰の主役はこのヤグルマソウ。
車からもよく見えるのですが、ものすごくたくさんあっても見えない人には見えてない。
そして、オープンガーデンに来られる方は皆さん
「これはなんていうんですか」とお尋ねくださいます。
こうして植木鉢になんぞ入っていると園芸種と思われるようです。

オオバギボウシも、雨に打たれてキラキラ。
後ろのアカソの葉っぱもなかなかいいね。

ヤマアジサイは、こんなに株が大きくなりました。

トリアシショウマも、ヤマアジサイに負けないように背丈を伸ばして、存在感出してます。

ピンクが濃いめのハルジオン。
貧乏草とも呼ばれているそうで、
折ったり摘んだりしたら貧乏になるそうな。
抜いたらどうかなぁ・・・
もともと貧乏な人には関係ないか。
しかし、なかなかどうしてかわいいではありませんか。

今日ご紹介した花は、我家の庭では、欠かせない役者さんたちです。
道端に咲いていれば気づいてくれる人は少なくても、
舞台を与えてあげれば、ちゃんと演じてくれるものです。

 晴れた日の今の我家の庭もご覧ください。
もうじきヤナギランが咲くかしら。