いわさきちひろ美術館

またやっちゃった。
朝7時朝食8時イベント会場へというバタバタに、アップし忘れました。
でもまだ、今日のうちでよかった。


私が前に来たのは、開館したてだったので、もう20年以上前です。
木が大きくなって、庭の景色もしっくり自然に溶け込んでますね。
時がたつほどよくなるってことは、最初が大切なんだろうな。

そう、ここに行ったのです。
次男の奥さんが行ったことない、行きたかったというので、久しぶりに中へ。
私は、こちらに来てから、一人で東京、練馬のちひろ美術館にも行きました。
まだ、建て替え前の、ほぼご自宅のままだった小さな美術館でした。
確か駅から、ネギ畑の横を通って行ったような記憶が・・・


建物も古くなったけど、古ぼけてないですね。
シンプルで飽きのこないデザインだからかな。

これは前にはなかったような。
全部木でできてる、いかにも東欧っぽい

うーん、これもいいなぁ。

奥のりんご畑は、借景かな。




好きなプラカードなど持って記念撮影できるそうです。

密にならないように、絵本の動物たちがお座布団に座ってました。

ここはトモエ学園の講堂を小さく再現したところ。
とってもご丁寧にご案内くださいました。


確か、母が買っていたのを、私も読んだ記憶が。
私が買ったんだっけ・・・
もう遠い遠い昔の話。



ここは体験館。
いつも間にかこんなものもできたのね。
1日、過ごせますね。

豪華な花ではないけれど、生のお花なのがいいな。

あちこちに置かれたベンチも、堂々としたつくりです。

黒姫にあった別荘を移築されたようです。

小川が流れてるのもいいなぁ。
北海道、十勝で巡ったお庭も雄大だったなぁ。
やはりこれくらいのスケール感が欲しい。

ぐるっと1周して、こんな子たちに挨拶して、やさしい気分になりました。

全てが絵の中の世界のよう

20年経っても、いいえ、20年経ったほうがいい。
美術館も上手に歳をとれるのね。