5月6日は田んぼで苦戦

休日明けの月曜日は、どんより曇り空。
今朝6時半は、5度。



カタクリはそろそろ終わり、今度はニリンソウが咲き始めました。

すっかりここに馴染んで定住したヤマシャクヤク(買ったものです)

そして、小指ほど目を出したサンカヨウは、すでに花を咲かせています。
あわてんぼうなんだ・・・
また霜に当たって、茶色くなるよ、大丈夫かしら。

何故か全部、友達にあげたと思っていたギョウジャニンニクがでてきましたよ。

「一美さんのところ、水が漏れてるところありますよ」と言われ、
水を抜いて泥まみれになって草刈りをしてから、田んぼの水をまた入れ始めてみました。

なんだか、よそはちゃんと出来てるなぁと思ってしまう。

ここも水が抜けてないものねぇ、うちだけか・・・

あれ、なにかが・・・

いつも見るんですが、カップルでもないような(どちらも同じ色に見えるんです)、
やっぱりカルガモなのかなぁ・・・
飼ってるのではなく、どこからかやってきてます。

のどかな田んぼ風景なのですが、
私はこの日、1日田んぼを見てましたが、
水はじわじわと染み出してくる場所があるのよねぇ。
お米は、小規模だと買った方が安い。
お金の問題ではないのだ・・・