7月の暮らし

気づけばすでに木曜日。
今日はご近所のペンキ塗りの手伝いに行きます。


7月の紙版画のカレンダーの題名は、おひるね。
にゃんこは、寝つかれないのかしら。

この間、母が「大丈夫、行ける」と、一人で103歳の仲の良い親戚に会うために、
日帰りで大阪まで、新幹線を乗り継いでいってきました。
そして、お土産に赤福を10個も買ってきました。
タフな90歳です。
あんこマニアなグッチ教授が生きておられた頃は、
ちょくちょくお土産に赤福頂いていたなぁとか、
小学校の伊勢への修学旅行のお土産は赤福だったなぁなどと思いだしていました。

春にも一度洗濯したのですが、やっぱりなんとなく気になるので、またもやカーテン洗濯。
汚れていないように見えて、案外汚れるのですが、
タバコを吸うお客さんのいらした頃は、どうしてたんだっけかなぁ。

遠目に見たら、夏休みの子どもののようにも見えるけど、もうアラカンの望月。
ここ数日、ヤナギランについているマメコガネをつまんではコンポストに入れている様子。
マメコガネは米国に渡って、ジャパニーズビートルと呼ばれ、
あちらで爆発的に繁殖して外来種として迷惑がられているようです。
外来種ねぇ・・・
日本でも害虫として、果樹農家の人達には嫌われています。