セルフビルドとか簡単にいうけど

今日も、峰の原の草原に中学校が実習に来てくださるのですが、
雲の中、時折パラパラ雨が降ってます。
晴れてくれるといいなぁ。


ベルギーの建築学科の大学院生からもらった本を読み終えました。
そして次は、またまたアリか・・・

「読み終えたよ」とメールしたら、
今はフランスとの国境近くの友人の農場のリノベーションを手伝ってるって、
こんな写真が届きました。
いい感じに古ぼけてますねぇ。

そして中も、これまた写真になるなぁ。
この写真を大工の親方に送ると
「このままでもいい感じ。やっぱり元がいいとねぇ〜」って。
それって、家のことですか、誰かのこと・・・
いやですねぇ、年寄は僻みっぽい。

その親方は、この数ヶ月、ひたすらリノベーションに明け暮れています。
こちらが3月

そして今、ここ。
板壁で隙間だらけだったのを、一人で、足場も組んで、
断熱シート入れてラス網貼って、モルタル塗って、土壁風の塗装して・・・
これね、やったことがある私にとっては、気が遠くなる作業。

そして私はといえば、セルフリノベーショならぬ、
セルフディストラクションというか、ひたすら壊しながら自分の腰も壊してる・・・

それにしても、昔の大工さんは、どれだけ釘を打ってたんだ。
とにかく、体力あったんでしょうねぇ。
いやはや、作るのも壊すのも大変ですが、
壊して作るのは、2つともなので、ほんと甘くない。

太陽、でてきてぇ。