峰の原の草原を作ろう!No.9 続き


高い空、冷たい空気から、一転霧の中。
また一歩、季節が進みます。

昨日の続きです。
お昼はスパイシーなキーマカレーとゼリーのデザート。
いつも、ごちそうさまです。

さて、お腹を満たした後は、またまた知的好奇心を満たします。

これを見てすぐにわかる方は、ただモノではない。

午前中見ていたシシウドの種子をカミソリで薄くスライスしたものを、
カメラで拡大して、スマホから映し出しています。
あれ、それでよかったのかな・・・
いがりさんは、最近、ネット上でグループを作り、
興味のある人達と、セリ科の種子の油管の数の違いを調べておられます。
いつもやっておられる作業を実演してくださいました。
これはね、ほんとマニアの世界ですから・・・

そして、最後は見晴台で、縦笛のリケーナの演奏もご披露くださいました。

なんだか印象派の絵みたいな風景。

アンコールに私の好きなアイルランド民謡のサリーガーデンを演奏してくださいました。
生演奏、久しぶり。 

そして、片付けをお手伝いしてから、
彼が年間150日くらい寝泊まりしているとおっしゃる車見学まで。
もちろん、この車の装備も、ご自分で作られました。
器用な人って、本当にどこまでも器用。
そして、マニアは全てにこだわるのか・・・

いがりまさしさんには、これからもお世話になります。
また機会があれば、ご紹介いたします。