メリハリ


今朝は、朝食作りから片付けまでをやっていて、
外にまだ出てないのですが、薄曇り。
お客さんと「日が長くなりましたねぇ」「そうですねぇ」
なんて会話が出始め、季節の移り変わりを感じます。


金曜日は、須坂の村山橋を渡って長野へ。
この橋は電車も走っていて珍しいらしい。

初夏と秋に、峰の原の草原に来てくれた中学校の研究発表会へ。

レジュメもピンク、いただいた手作りクリームもピンク。

中学生って、ついこの間までランドセル背負ってたと思うと、
なんか健気というか、かわいく感じますが、
自分の中学生の頃を思い出すと、生意気なガキだったなぁってね・・・
そして、今でも中学校のときの友人とは付き合いがあります。

発表会の後、ちょっと面白そうな(昆虫系)人たちに誘われてランチへ。
おお、私一人ならこういうとこに来ないぞ、どれどれ。

イタリアンのチェーン店でしたが、パスタやピザとセット料金にすると、
前菜と飲み物は、おかわり自由でした。
お客さんの90%は女性、そして滞在時間が長い。
そうか、平日のランチ、こういうところが賑わってるのねぇ。

久々にホタテの入ったパスタ。
食べながら、虫男たち(一人はカミキリムシ、もう一人はハエラブ)
を相手に、おしゃべり尽きず。

ランチの後は週末の買い物して、一気に1000メートル上って帰ってきました。

さっきまでいた長野の町を見下ろし、
この下界と上界を行ったり来たりが、メリハリがあって、気分の切り替えできて好き。