相変わらずの食生活

とうとうまた鹿の鳴く季節になりました。
ゲレンデの方から聞こえます。
いますねぇ・・・


我が家の場合、肉といえば鶏胸肉。
なんとこの日は、鶏胸肉に甘酢餡かけときたもんだ。

焼きそばは、相変わらずほぼ野菜炒め。

新米いただいたので、拾ってきた栗で栗ご飯。
さすが新米、モッチモチ。

ワンタン汁らしいけど、皮は餃子の皮・・・

私が白菜の外側の葉っぱを千切りにしておいたら

その夜、白菜ハンバーグになってた

紅玉買ってきたので、ジャムにしようと思ったのですが、
甘党すぎて、毎日の砂糖の摂りすぎが気になるので、
やや冷凍やけっぽくなってきた自家製甘酒を投入して、罪悪感を薄める。

なんか可愛らしい雰囲気になったような。
まぁ、ジャムというのとは違うかもですが、いいか。

甘酒紅玉ジャムと、砂糖壺に長い間残っていて湿気を吸った甜菜糖で、
これまたわずかに残っていたプルーンとでプルーンジャムにしました。
鍋のこびりつきは、お湯で落として飲むのだ・・・

ぼちぼち新豆が出てきそうなので、消費せねばと思いつき、またも圧力鍋登場

鞍掛豆のひたし豆ですが、煮汁も勿体無くて入れちゃうと濁ります。
でも、家で食べるのなら、これでいいかと。

1日3食のメインのおかずは、相変わらず望月が工夫して作ってます。
偉いなぁと感心するばかり。
私は気ままにジャム作ったり、片付け兼ねて何かを作る外野みたいなもの。
どちらも人様に自慢できるようなものではないけれど、
健診でも問題なさそうだし、こんなもんかなと。

もう土曜日だ。
今日は明日、四阿山の笹がりボランティアに参加される方がお泊まりです。
根子岳四阿山は森林化が進んでいます。
ありがとうございます。