知ってる、知ってる!

今朝は8時頃から明るくなってきました。
お正月休み最後の日は、いいお天気かしら。

ときどき、話をしていると「知ってる、知ってる」と
博識な方がおられますが、
なんでも知ってると言われちゃ、
知らない方はだんだん弱気になってしまうことありますよね。
だから、私も言いたくないんだけどぉ、
昨日の信濃毎日新聞には、
知ってることが結構あったのでぇ・・・


1面トップはこれでした。
ずっと前から戦後需要拡大で植林された木が伐期を迎え、
中国や先進国の木材需要が高まると日本は木材輸出国になって、
林業はまた活性化する時が来るから、
それまでの我慢と言われて続けてました。
さて、これは本当にそうなるんでしょうか。
日本が高度成長期の時には、
海外の安い木材(不法伐採も含め)を輸入し、
日本の林業が衰退していきました。
そんな中で、熱帯林保全、国内林業支援活動をしてきた私達としては、
期待しながら、少し心配しながら様子を見ています。

総合面ではこんな記事を発見。

コスタリカの国土は、
九州と四国を合わせたくらいの大きさです。
私は自然保護のつながりでコスタリカに馴染みがありますが、
コスタリカは政治的には「軍隊のない国」と注目されています。
詳しいことはわからないのですが、
私の知る限り、小さい国だからこそというべきか、
したたかに生き抜いていると感心します。

堅い話で恐縮ですが、
日本は戦争放棄という国を守る盾があると私は思っていて、
これを捨てるなんて、愚かだと思ってます。

たてまえかもしれないけれど、
たてまえは大事なんだと思う。

日本と同じように、
コスタリカはアメリカの軍事力に頼っています。
だから、見放されたらどうしようという不安はあるのですが、
国のトップがこう考える国と、
自力で戦争できる国にしたいと考えるのとでは、
どちらが国民のことを本気で考えてるんだろうかと…

すみません、政治の話は鬱陶しいかな。

そして文化面には、
こどものじゃんぐるにも入っていた慧子ちゃんの記事が。
今や若手映画監督です。
そういえば、じゃんぐるのクリスマス会には、
一家でスターウォーズの扮そうしてきてくれたこともありました。
あの頃から映画監督を目指してたんだよねぇ。
子どもたちが夢を叶えていく姿を見るのは、
大人に元気を与えてくれますね。

堅い話が続いたので、息抜きにB級グルメの話題です。
望月の知り合いの方から、
富士宮焼きそばセットがどっさり届きました。
残った分は冷凍して、オフの楽しみにしましょ。
ごちそうさまでした。